URAWAREIMEI              DAY BOOK 

テニス部 関東高等学校テニス大会(団体戦)結果報告報告ページへ
〒330-0054 埼玉県さいたま市浦和区東岸町10-36
TEL:048-885-8625   
FAX:048-885-1102
      地図
  
   



2017年4月18日(火)
モデル犬募集

 今年度もペットマネージメントコースの「グルーミング実習」が始まりました。
 犬のグルーミングとは愛犬が健康に過ごすための体調管理です。シャンプーやリンス、爪切り、ブラッシング、毛並みを整えるコーミングなど多くの作業がグルーミングと呼ばれます。「グルーミング実習」ではモデル犬登録をしていただいた犬をお預かりして生徒たちがシャンプー、リンス、ドライイングを行います。
 モデル犬への登録は「登録・ワクチン接種」済みであることと、送り迎えができることが条件です。今年度は実習の曜日が水曜日と金曜日です。電話にてご予約ください。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。048-885-8625グルーミング実習担当 牧野

4月の予定  
19(水)21(金)26日(水)
5月の予定
10日(水)12日(金)17日(水)19日(金)31日(水)
8:00から受け付けています。実習時間10:50~12:40・13:25~15:15)

2017年4月15日(土)
オリエンテーション
        

前日の雨模様とはうって変わり、晴天に恵まれた出発でした。志賀高原総合会館98ホールで行われたガイダンスでは今後3年間の学校生活のルールや授業に対する姿勢だけでなく、これからの進路活動についてのガイダンスも行われ、受験から入学式が終わってホッとしたのもつかの間、みな引き締まった表情で真剣に耳を傾けていました。
今日はいよいよスキースクールの開始です。朝食時はどことなく不安そうな表情を見せていましたが、ゲレンデに一歩踏み出した途端、春先に残る雪に心踊り楽しそうにレッスンを受けていました。昼食後には朝の不安はどこへやら、みな楽しそうにクラスの新しい仲間たちとゲレンデに駆け出していく姿に将来への希望を感じました。

2017年4月11日(火)
入学式

さいたま市文化センターにおいて入学式が執り行われました。空はあいにくの雨模様で暗かったのですが、新入生の顔はみな明るく希望に満ち溢れていました。式の中で灯した「三誓の灯」が3年間ひとつも欠けることなく煌々と光り続け、皆の将来を明るく照らしてくれることを望んでいます。明日からは新しい仲間たちと協力し、34日の校外オリエンテーションを有意義に過ごしてほしいです。

2017年4月7日(金)
平成29年度 新学期

 平成29年度の新学期が始まりました。入学式を控え新入生も準備登校しています。
来週はいよいよ入学式です。2,3年生は授業が始まります。

2017年3月28日(火)
新3年生 進学・就職春期講習行われる
 

 大学・短大進学希望者は、小論文と英語を中心に3日間80分授業が行われ、看護師などを目指す医療系は、数学や生物などの理数系の学習に取り組みました。就職希望者には、試験に向けてクレペリンテストや職業適性検査、一般常識テストが実施されました。1年後に向けて新3年生はそれぞれの進路に向かって、準備を始めています。

2017年3月25日(火)
部活動報告 ソフトテニス部

 ソフトテニス部は、本日から始まった「高校女子選抜研修大会」YONEX杯に参加いたしております。
北は青森県から南は静岡県までの東日本地区を中心に選抜された約40高校が参加し、29日まで熱戦が繰り広げられます。本校も決勝を目指し奮闘したいと思います。そしてこれから始まる、関東大会予選に弾みをつけたいと思います。

2017年3月23日(木)
入学説明会

 3月18日 浦和ロイヤルパインズホテル(浦和センチュリーシティ)において29年度入学説明会が行われました。

2017年3月16日(木)
平成28年度 卒業証書授与式
 

3月5日にさいたま市文化センターにおいて卒業証書授与式が行われました。

2017年3月9日(木)
自分の将来を見つめて
 

  3月8日(水)に1、2年生対象の進路教養講座が開かれました。
 2年生の「進路相談会」は、で大学・短大49校、専門学校20校の先生方が来校され、個別相談形式で行われました。入試方法や合格の可能性などを知るため、生徒たちはそれぞれ熱心に聞き入っていました。中には視野を広げようと自分が今考えている進路以外の分野の説明を聞いている積極的な生徒もいました。最低5校以上の説明を聞き、相談記録表に記入していました。
 2年生はいよいよ進路活動のスタートです。この春休みは各自大学・短大のオープンキャンパスに参加していきます。

 1年生の「キャリアアップセミナー」では、事前に希望した分野の一括講義形式で行われました。大学・短大17校の学部・学科別の説明や、調理、お菓子作りからグルーミング、美容系の実習など多岐に渉っていました。生徒たちは皆真剣に、また楽しんで参加していました。
1時間半という長丁場でしたが、ワークシートの記入までしっかりとできました。

 このように浦和麗明高等学校では、進路についてしっかり取り組めるカリキュラムを3年生は2回、2年生で年4回、1年生で3回行っています。

2017年3月8日(水)
第9回昭和館ポスターコンクール

先日発表された第9回昭和館ポスターコンクールで、2年生の上戸杏さんが最優秀賞を受賞しました。おめでとうございました。

 
2017年2月22日(水)
平成28年度音楽発表会
     
2月18日(土)さいたま市文化センター小ホールにて平成28年度浦和麗明高等学校音楽発表会が開催されました。
3年進学コース音楽選択と2年進学コースⅢ類音楽、福祉進学3年、保育進学3年生、吹奏楽部、合唱部、バトン部、筝曲部、軽音楽部による熱のこもった発表は、どの演目も心に響くもので生徒たちは成長した姿をしっかりと示してくれました。
生徒一人ひとりにとって忘れられない思い出になったことでしょう。多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。
                                                                  音楽担当 小林史明
 
2017年2月21日(火)
新グラウンド着工

本校の新しいグラウンドとなる「浦和麗明高等学校 川口グラウンド」の着工に伴い、地鎮祭が執り行われました。
テニスコートを始め、授業・部活動がより一層盛んとなるよう、充実した設備が整えられて行きます。
完成予定は平成29年7月頃を予定しています。

2017年2月14日(火)
イラスト部報告

イラスト部で、第10回部内コンクールが行われました。力作が出揃った中、以下の2作品が優勝作品に選ばれました。
  2年生 飯野明日香さん    1年生 髙橋未遊さん 

2017年2月3日(金)
バスケットボール部報告

本校バスケットボール部所属の1年生 黒瀬芽里さんが、12月に埼玉県南部支部浦和選抜に選出され、1月23日からの強化練習および29日の南部支部四地区大会に出場しました。
黒瀬さんから以下のコメントが届いています。
「強化練習では初めて行う練習メニューが沢山あり、多くの事を学ぶことが出来たので良い経験になり、成長することが出来ました。
大会では先輩方と一緒に声を出し、最後まで全力でプレーをすることが出来ました。
また選抜に選ばれるように今後も練習を頑張っていきたいと思います。」
これからの黒瀬さんの更なる成長が楽しみです。

2017年1月31日(火)
テニス部報告

ブルボンビーンズドームにて行われていた「平成29年 全国私立高等学校テニス選手権」に第1シードで出場していた本校テニス部所属の輿石亜佑美さんは、惜しくも準優勝となりました。
今大会で得られた経験と反省を生かし、今後は更なる成長を目指します。
ご声援、ありがとうございました。

2017年1月26日(木)
現在の大学、短大進路状況 平成29年1月24日現在

 現在、指定校推薦、公募推薦、AO入試などで大学・短大に合格している3年生は124名となり、本校の今年の目標である126名にあと2名と目標達成に迫る勢いです。進学数は平成24年から増加の傾向にあり、特に今年は急増の傾向にあります。また1月14、15日のセンター試験には本校の生徒も多数挑戦し、今は二次試験に向かって取り組んでいます。結果が楽しみです。

2017年1月25日(水)
輿石亜佑美さんが第1シードで出場!

1月27日より、兵庫県三木市にあるブルボンビーンズドームにて「平成29年 全国私立高等学校テニス選手権」が行われます。
本校テニス部所属の1年生 輿石亜佑美さんはこの大会に第1シードで出場します。
ご声援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

1                                                           

2017年1月20日(金)

 バドミントン部は、1月17,18日にさいたま市記念総合体育館で行われました「埼玉県南部支部大会高等学校バドミントン新人大会」に出場しました。 当校は、部員12名全員が団体Aおよび団体B、シングルスブロック1、2に各々出場し、全てのトーナメントで優勝することが出来ました。
 特に団体Aは関東高校大会第一次予選会を兼ねており、決勝で地区上位の浦和北に勝てたことで県大会および関東大会出場に向けてよいスタートが切れたと思います。 

2017年1月18日(水)
テニス部報告
 1月15日まで行われていた、「ITF埼玉国際ジュニアテニス2017」で、本校テニス部所属
1年生の輿石亜佑美さんが優勝しました。


 
            また、1月6・7日に行われた「さいたまジュニアカップ」では、
              輿石亜佑美さんが優勝、1年生の山田悠理さんが3位となりました。

                 
                たくさんのご声援、ありがとうございました。


2017年1月16日(月)
動物愛護ふれあいセンター講習 3年愛玩選択

 今回、さいたま市動物愛護ふれあいセンターの獣医の方に保健所や動物愛護センターのこと等のお話をうかがいました。
 私たちが2年間で勉強していた内容もありましたが、最近の愛護活動やその活動を行うための対策の見つけ方、考え方を教えていただきました。
 そのなかで、動物愛護活動の根本は、「重要なことは、正しい答えを見つけることではない 正しい問いを探すことである」(経済界で神と呼ばれるピーター・ドラッカーさんの言葉)というお話がありとても関心を持ちました。
 この講座で学んだことを新しい知識として今後の勉強に生かしたいと思います。        3年 愛玩選択 大貫 莉生 

2017年1月14日(土)
ソフトテニス部 活動報告

 ソフトテニス部は、埼玉県高校インドア選手権兼関東高校インドア選手権大会予選に出場しました。
 先の新人大会で、ベスト16以上の団体戦です。前年度優勝の星野高校と初戦でしたが、実力が生かされず惨敗しました。優勝した埼玉平成と星野が関東予選に出場することになりました。 
 また1/8、1/9に行われた「埼玉県私学大会」に参加いたしました。

 団体戦と個人戦ともに、星野高校が優勝し3月に行われる全国大会に出場する見込みです。
  浦和麗明は、団体戦が予選リーグ2位で決勝進出ならず。個人戦は、2ペアが決勝トーナメント進出しましたが惜敗。やはり、県上位の星野や埼玉平成とのまだ実力差を感じた大会でした。

 春の予選に向けて、より一層頑張ります。

埼玉県高校インドア選手権兼関東高校インドア選手権大会予選 埼玉県高校インドア選手権兼関東高校インドア選手権大会予選  埼玉県私学大会  埼玉県私学大会
2017年1月13日(金)

 埼玉県警察鉄道警察隊による平成29年度痴漢犯罪防止ポスターで、本校の生徒が最優秀賞と優秀賞に選ばれました。二人はイラスト部で進学コースの美術の類型を選択しています。

   
最優秀賞
2年小岩楓加さん
 
 優秀賞
2年榎本奈那子さん   
 
2017年1月10日(火)
特選合宿.・講習

特選コースは12月21日~24日に青少年オリンピックセンターにおいて合宿を行いました。

1年1組 小野坂珠里
 せっかくの冬休みが……。というのが合宿に行く前の素直な感想でした。でも普段は自主学習に取り組むのが苦手な私ですが、合宿中の自習の時間には家で勉強するよりもずっと集中できました。それは周りにいる友達も同じ方向を向いて共にがんばっていることがわかったからでした。また勉強していてわからない箇所を休み時間に質問できることも合宿の良い点だと感じました。
 1日10時間、3泊4日と聞くと大変なように思われますが、あっという間の有意義な合宿になりました。


 
2016年12月21日(水)
2学期 終業式

 2学期の終業式が行われました。体育館を新築中なので各教室にて放送による集会でした。表彰は発表のみでしたが英語検定2級、文書処理検定の表計算2級、ワープロ1級取得やバトン部の金賞受賞などがありました。全校で集まることはできませんでしたが各教室で校歌を歌い学校中に響かせていました。
 そのほかにも今学期活躍した人がいます。2年3組の坂口あゆさんは「浦和税務署管内納税協力団体協議会長賞」を受賞しました。

この度、「税に関する高校生の作文」で、浦和税務署管内納税協力団体協議会長賞」をいただきました。日本と外国を比べた税金のテレビ番組を見て思ったことや、私が自転車通学をしている道路に税金を利用した自転車レーンが設置され、安全に走ることができるようになったことを書きました。
 11月には、「納税表彰式」に出席し賞状を受け取りました。とても緊張しましたが、貴重な経験ができ嬉しく思いました。。  2年3組 坂口 あゆ


 またテニス部の輿石亜佑美さんは愛知県で「ダンロップスリクソンワールドチャレンジ」や「KTA杯(18歳以下の関東大会)」では優勝し、日本テニス協会の派遣遠征、ブルネイの大会でダブルス優勝をしました。来年も更なる飛躍を期待しています。

       写真は左から
「ダンロップスリクソンワールドチャレンジ」
「KTA杯(18歳以下の関東大会)」
日本テニス協会の派遣遠征、ブルネイの大会
2016年12月19日(月)
進路教養講座 開催される

 12月16日(金)に1、2年生対象の進路教養講座が開かれました。
 1年生は「職業について知ろう」を目的として23校の大学・短大・専門学校の先生をお招きしキャリアアップセミナーが実施されました。各講座に分かれ、具体的な職業について学びました。生徒たちはさまざまな職業のあり方に興味を持ったようです。

 2年生は「学びの分野について知ろう」を目的として、本校の生徒が希望した29校の大学・短大・専門学校の先生のお話を伺いました。PCを使用してのワンランク上の情報処理やグラフィックデザイン、より専門的な調理実習などの講義が行われました。

  
2016年12月12日(月)
バトン部 全国大会 2年連続 金賞受賞

 12月10日(土)に幕張メッセで開催された「第44回バトントワーリング全国大会」においてバトン部が金賞を受賞しました
バトン部 部長 山口 萌さんからのメッセージ
 「2年連続で金賞を受賞する事が出来ました。練習は大変でしたが、顧問の小川先生やコーチたちを信じて続けました。また副顧問の吉永先生が練習場所の確保など、サポートして下さり頑張ることができました。
全国大会へ向けてたくさんの方々に応援をしていただき、ありがとうございました。
今後も浦和麗明高等学校バトン部 「Star Tears」の応援をよろしくお願いいたします。」 

 
   
2016年12月1日(木)
地鎮祭

体育館建設予定地で地鎮祭が行われ工事の安全を祈願しました。新しい体育館や校舎の完成が待ち遠しいです。

  
     
2016年11月30日(水)
美術館見学

 私たちイラスト美術選択コースは11月24日に校外学習で東京国立博物館へ行きました。
今回のテーマは「禅」ということで仏にまつわる像や水墨画といった様々な作品が展示されており、見学していく中でどれも作者の思いや意思が表されていて一つ一つが心に伝わってくる気がしました。
こうして実感したことを今後の授業に生かし、自分自身が伝えたいと思うものを形として表現できるように日々励みたいと思います。                                   3年 進学コース イラスト美術選択  村山若菜

     
2016年11月17日(木)
第2回さいたま国際マラソン

11月13日(日)に行われた「第2回さいたま国際マラソン」に本校は生徒会が中心となりボランティアとして42名が参加しました。私達は国道17号線沿い付近の給水のお手伝いをすることになりました。約一万六千人の参加者がいて、積極的にトップを狙って走る走者や、暑い日差しで体調不良になってしまった走者、お互いに声を掛け励まし合いながら完走を目指す走者など様々な姿を見る事が出来ました。私達がお手伝いをしながら声援を送り続けると「ありがとう」と笑顔で返してくれることも多くありました。
私達の声援が走者の方々のやる気・勇気に変わると思うととてもやりがいを感じ、応援することの大切さを改めて実感しました。                                                      生徒会長 栗田恵那

   
2016年11月16日(水)
埼玉県障害者交流センター

 11月10日木曜日私達3年福祉進学コースは「埼玉県障害者交流センター」に行きました。
施設は障がいのある方も楽しく活動できるよう工夫が施されていました。体育館ではパラリンピックの種目にもなっている車椅子バスケットやボッチャを体験しました。
どちらの競技も障がい者と健常者が共に楽しめるスポーツでした。学校の授業だけでは気づけないものを知る事が出来この経験を今後の進路に生かして生きたいと思います。                                    近藤 彩

   
2016年11月15日(火)
部活動結果報告 ソフトテニス部

 ソフトテニス新人大会の県大会が狭山市智光山公園テニスコートで、11/14に団体戦が行われました。本校は、第6シ―ドの春日部東を撃破し、三回戦上尾に惜敗しベスト16でした。同時に関東インドア埼玉県予選の出場権を得ました。応援していただいた保護者、関係者の皆様に感謝いたします。インドア予選は、12/26に所沢市民体育館で行われます。

     
2016年11月8日(火)
いじめ撲滅・青少年健全育成合同キャンペーンに参加しました。

 111日にJR浦和駅で実施されたいじめ撲滅・青少年健全育成合同キャンペーンに浦和麗明の代表として生徒会10名で参加しました。呼びかけることによって幅広い年齢層の方々に「いじめ」について再度認識をしてもらう事が出来たと思います。また「いじめはダメ!」という意見も直接聞かせて頂きました。いじめをゼロ0にすることは簡単ではありませんが、いじめについて目を背けないことがいじめを減らす一歩だと考えさせられました。


生徒会長 栗田 恵那

2016年11月1日(火)
バトン部結果報告

 先日行われた「第51回バトントワーリング関東大会」で本校バトン部は全国大会への切符を手に入れ12月10日に行われる「第44回バトントワーリング全国大会」への出場が決まりました。たくさんの応援ありがとうございました。全国大会では「金賞」を目指して頑張ります。

 
2016年10月28日(金)
バトン部 頑張れ!!

 9月22日に行われた「第42回マーチングバンド・バトントワーリング埼玉県大会」で浦和麗明高等学校バトン部が金賞を受賞し関東大会進出が決定しました。明日(10月29日)千葉市ポートアリーナにて行われる「第51回バトントワーリング関東大会」に出場します。
 今年度は体育館の工事や昨年度まで練習に利用していた多目的室が使用目的変更によって練習できなくなるなど練習環境が悪いなか休み無く練習をしていました。
明日の本番では最高の演技が出来るように全校生徒心から応援しています。
がんばってください。生徒会 会長 栗田 恵那

2016年10月27日(木)
卒業生来校

 平成26年度卒業の尾上千尋さんと宇野愛望さんが来校しました。在校中は保育進学コースで短大へ進学し、保育園と幼稚園に就職が決定した事を担任へ報告に来てくれました。
高校で学んだ事を生かし短大でもさらに知識や経験をつみ努力したそうです。
 愛玩動物選択系の平成24年度卒業の芦野里沙さんと齋藤美咲さんと平成27年度卒業の成兼優花さんと澤渡咲実さんがグルーミング実習の授業に来てくれました。
芦野さんは今日は仕事が休みでトリミングの練習に訪れていました。澤渡さんは大学で充実した毎日を送っているそうです。

    
2016年10月27日(木)
合唱部とバトン部の実演をご覧ください

11月5日(土) 文化センター(南浦和)で行われます
学校説明会
で、合唱部とバトン部の実演を行います。
 説明会後に行われる個別相談会も含め、ご予約は一切不要となっております。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。


学校説明会については コチラ をご覧ください。

2016年10月7日(金)
保護者対象進路講演会の開催について

9月20日(火)大宮ソニックシティにて、1・2年生の保護者を対象とした講演会が14時より開催されました。大学進学には、入学金や授業料など就学資金がかかるため、その準備計画を早い段階からする必要があります。この日は、二人の講師を招き具体的な説明がなされました。また、15時からは会場を移し、大学の先生方と個別相談をすることで、学費や奨学金制度などより深い情報を集められていました。浦和麗明高校の進路指導は、保護者に対しても手厚い進路指導なのです。

2016年10月4日(火)
平成28年度新人大会県大会個人戦
輿石亜佑美 優勝  山田悠理 第5位
テニスの平成28年度新人大会県大会個人戦で、本校1年生の輿石亜佑美が優勝しました。
また、同じく1年生の山田悠理も第5位と活躍しました。 【大会トーナメント表はコチラ】
また、輿石さんはプロトッププレイヤー8人が世界一を決める大会の付属行事に、U16日本代表としてシンガポールに派遣されます。
「アジアのトッププレイヤーとの試合だけではなく、プロのプレイヤーたちとも交流が出来るのがとても楽しみ」
と語る輿石さん。 これからも国内外での活躍を誓い精進して行きますので、応援よろしくお願いいたします。
   
2016年10月3日(月)
校内選考会議開かれる

915日に大学・短大の指定校推薦、公募推薦の校内選考会が行われました。
浦和麗明高校には、大学・短大の指定校枠が多数あります。
また、生徒たちは、夏休みまでにオープンキャンパスなどの学校見学に数校参加し、比較して学校を選びました。すべての先生は、11人の生徒の思いを十分に感じ、会議に臨みました。ぜひ、進路先で充実した学校生活を送ってもらいたいものです

2016年9月16日(金)
進路指導室だより

 3年生の進路活動も本格的になり、放課後の進路指導室は生徒たちが集まってきています。
進路相談をする生徒や必要書類の書き方を確認する生徒、パソコンで情報収集をする生徒など目的は様々ですが、自分の進路について真剣に取り組んでいます。
浦和麗明の進路室は生徒の部屋であり生徒のための情報センターです。

                       進路指導部

     
 
2016年8月1日(月)
The Japan Times

 The Japan Times731日)の痴漢犯罪被害防止に関する記事の中で、本校の痴漢犯罪防止に対する取り組みの写真が掲載されました。写真は痴漢犯罪防止キャンペーンに参加し駅で呼びかけを行ったときのものです。
 本校では生徒指導部が中心となり、鉄道警備隊による講話や、痴漢犯罪抑制バッジの活用等により、意識の向上に努めています。

2016年7月22日(金)
テニス部結果報告
           

 7月21日まで千葉県白子町で行われていた『第60回関東ジュニアテニス選手権大会』16歳女子シングルスにおいて、本校1年生テニス部所属の輿石亜佑美が優勝しました。
 同じく1年生テニス部所属の千原菜歩は、 16歳女子シングルスにおいてベスト16に進出。この結果、8月9日(火)から大阪市靱(うつぼ)テニスセンターで行われる 『DUNLOPSRIXON全日本ジュニアテニス選手権 '16』に本校から輿石、千原の2名が出場することになりました。
 16歳女子ダブルスはベスト16でしたが大阪へのキップは取れませんでした。ダブルスの悔しさをシングルスでぶつけて全国大会でも浦和麗明テニス部旋風を巻き起こしてほしいものです。

千原菜歩(左) 輿石亜佑美(右)


 エースを決めた輿石亜佑美
2016年7月20日(水)
夏休み

 梅雨はまだ明けていませんが駐車場のヒマワリも咲き、夏本番のようです。夏期休暇が始まり、クラブや講習や合宿で学校は毎日賑やかです。進路決定をするために3年生も沢山登校しています。
特選・特進コースは1・2・3年ともに講習以外に国立オリンピック記念青少年総合センターで勉強合宿もはじまりました。

 
 夏期休暇期間を利用し学校では本格的に現校舎の耐震補強工事・新体育館・新校舎建築が始まりました。
また8月11日(山の日)(木曜日)から17日(水曜日)までは学校閉鎖期間となります。ご連絡はこの期間を除いてお願い致します。
2016年7月14日(木)
進路教養講座が全校で開催されました

 3年生は進学、看護・医療、就職(公務員を含む)に分かれての講座となりました。
大学・短大は、受験に対する心構えや面接に臨む姿勢についての講演会を聞いた後、34校のブースを自由に移動して話を伺いました。専門学校は、28校のうち分野別に分かれて話を聞きました。就職は、対策セミナーとして9月の試験に向けて一般常識や面接についての具体的な話を聞きました。看護・医療は、受験対策について具体的な話があり、その後個別相談がありました。
 2年生は、最初分野別に分かれ33分野の話を聞きました。それから講演会があり、日々の学びの中で情報収集をしっかり行っていくことが大切であること、2年生からオープンキャンパスや説明会に参加することなどのお話がありました。1年生は、始めにさまざまな分野で活躍している方々のビデオを見て、今からアンテナを張り巡らし情報を得ることが大切であるという内容の講演会を聞きました。その後、21の分野に分かれて自分の興味のある話を聞きました。
                                                                  進路指導部

 
       
       
2016年7月6日(水)
輿石亜佑美さん 茨城オープンつくば市長杯で優勝!

 7月3日まで行われていました『茨城オープンつくば市長杯』において、本校1年生テニス部所属の輿石亜佑美さんが優勝しました!
 また、WTAつくば(セキショウ国際オープンテニストーナメント2016)の予選ワイルドカードをいただくことができました。
 今後とも、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

2016年6月30日(木)
大学校内説明会

 6月27、28日の放課後、帝京大学、淑徳短期大学、城西大学・城西国際大学、十文字学園女子大学、浦和大学・短期大学部、尚美学園大学から教授や広報担当者の方々が説明に来てくださいました。 希望者は各大学に分かれ、学部学科の内容や入試の形態、それぞれの入試で注意すべきことなど懇切丁寧に説明を受けました。       
 大学によっては、生徒全員の自己紹介や自己アピールが行われ、突然でしたが、一人一人がきちんと自分の考えを発言していたのには頼もしさを感じました。             進路指導部

     
     
2016年6月29日(水)
東邦音楽大学教授による声楽レッスン

私は、レッスンを受ける前、高音に苦手意識がありました。どうしても喉で歌ってしまう癖があり、
悩んでいたところ、声楽のレッスンを受けるチャンスを頂きました。
レッスンしていただいたのは、コンコーネ2番です。低音はレ、高音はミで、私の苦手なところでした。
シまでは楽に出せても、次のドからは声がかすれてしまいました。そこで先生の仰る通りにしてみると無理なく高音が出せるようになりました。まぐれだと思ったのですが、何度やっても楽にできました。ワンポイントレッスンで、わずかな時間でしたが、こんなにも変わるのかと思いました。
レッスンで教えて頂いたことを生かしてこれからも頑張っていきたいと思います。
                                   進学コース Ⅲ類 音楽 竹田弥月 

2016年6月24日(金)
痴漢防止講座

 今日は痴漢防止講話をしていただきました。
 私は中学校のときにこのような痴漢防止講話を聞いた事がなかったのでとても為になりました。お話の中でも痴漢の出没時間や場所を知る事が出来たので気をつけたいと思います。痴漢抑止活動センターの方のお話で痴漢抑止のバッジがあることもはじめて知りました。
 込んでいる車両やドア付近は避けて痴漢に遭わないようにしたいと思いました。
また、痴漢に遭ってしまったときの対処法や護身術を教えていただきました。
もし痴漢被害に遭ってしまっても「決して泣き寝入りをしてはいけない!」という硬い決意のもと毅然とした態度で臨みたいと思います1年8組 大関

       
2016年6月20日(月)
薬物乱用防止講演会

「薬物乱用防止教室」のために埼玉県警「あおぞら」の方々が来て下さいました。
本校では毎年講演会を開いているので、以前にも薬物についての話を聞いた事がありましたが、あらためて薬物の恐ろしさを知りました。実際に薬物を乱用した人の写真や薬物乱用者の多くが未成年の時からお酒やタバコを使用している人の、それによって傷ついた肝臓や肺の写真等も見せていただき、ぞっとしました。これらの写真や話を聞いてそういった誘いをされないためにも普段の生活態度や身だしなみを整えていこうと改めて思いました。
              生徒会長 大貫

   



2016年6月14日(火)
テニス部 関東高等学校テニス大会(団体戦)結果報告

 6月11日より13日まで、平成28年度 関東高等学校テニス大会(女子団体)が行われました。
 本校からは5名の選手(5月16日記事参照)がそれぞれ全力で試合に臨み、1回戦で甲府南
高等学校(山梨県)に2-1で勝利しました。 しかしながら2回戦で湘南工科大学附属高等学校
(神奈川県)に1-2で敗れ、残念ながらベスト8進出はなりませんでした。

 試合には敗れましたが、全国で戦って行けるであろう手応えをつかみ、下を向くことなく常に上
を目指してゆきます。今後ともご声援の程、どうぞ宜しくお願い致します。


【大会結果】
  1回戦 浦和麗明高等学校 2-1 甲府南高等学校
  2回戦 浦和麗明高等学校 1-2 湘南工科大学附属高等学校

     
2016年6月7日(火)
修学旅行第1団 

曇っていましたが雨で傘をさすということはありませんでした。行程は少し変更になりましたが皆無事に帰ってきました。

     
     
     
2016年6月7日(火)
修学旅行 第2団到着

昨日はクラス別行動でした。

       
 早朝オークランドを出発し無事に成田空港に到着しました。
2016年6月6日(月)
修学旅行第2団 

ロトルアのレッドウッズフォレストでトレッキングをし、マウントマンガヌイ・ビーチで散策をしました。
オークランドへ戻り7日に帰国です。

      
    
2016年6月6日(月)
修学旅行 第1団 到着

第1団が羽田空港に無事到着し、解散しました。
お疲れ様でした。

2016年6月6日(月)
特報
テニス部 輿石さん 高校総体(インターハイ)個人戦 出場決定!!

5月28日より行われていた平成28年度インターハイ個人戦の埼玉県大会において、本校1年生の輿石亜佑美さんがシングルス第5位となり、全国大会への出場を決めました。出場決定後も手を緩めることなく修練を重ねています。全国での活躍もぜひご期待下さい。

また、6月4日(土)の団体戦では第3位となり、ベスト4に入ることが出来ました。今後ともご声援のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

2016年6月3日(金)
修学旅行 第1団4日目 

2日目はパリ市内の見学で3日目は郊外のジベルニーやルアーンでの見学でした。4日目はパリで地下鉄を利用し市内見学の予定です。

2016年6月2日(木)
修学旅行第2団ニュージーランドに向けて出発 

 第2団は6月1日 18:30分に成田空港から出発をしました。
 到着したオークランドは大変天気がよく、ファームステイ先へと向かいながら見た景色はとても綺麗でした。

   
   
2016年5月31日(火)
修学旅行 第1団 フランスに向けて出発

2学年の修学旅行が始まりました。第1団はフランスで5月31日から6月6日まで、
第2団はニュージーランドで6月1日から6月7日までです。

第1団は本日、羽田空港に集合し無事に出発しました。





2016年5月16日(月)
テニス部 関東大会 団体戦出場決定!

4月29日より行われていた、関東高校テニス大会埼玉県予選会で
「輿石亜佑美、山田悠理、千原菜歩、神田葵、今春菜」計5名が団体戦県4位に入りました。
 ご声援ありがとうございました。
上記の5名は6月11日から行われる関東大会(茨城県にて開催)に出場します。
引き続き、ご声援をお願い申し上げます。

2016年5月16日(月)
浦和警察署より

この度、浦和警察署より「自転車マナーアップ推進校に指定されました。

   
2016年5月9日(月)
進路相談会

5月7日(土)大宮ソニックシティにて催された、「進学LIVE2016」に参加しました。
各校の先生方に自分の熱意をアピールし、その結果を踏まえ進路を決定していきます。短い時間でしたが、一人ひとりが進路実現のため積極的に取り組みました。

2016年5月2日(月)
球技大会

4月28日(木)球技大会が行われました。
天候には恵まれませんでしたが、各クラスの活気が体育館から立ち昇る様が見えそうなほどの、白熱した大会となりました。

2016年4月15日(金)
校外オリエンテーション

4月11日(月)から14日(木)にかけて、志賀高原にてオリエンテーションが行われました。
高校生としてあるべき立ち居振る舞いを、また浦和麗明高校生徒としての成長に欠かせない精神を身に付けることができた四日間となりました。

2016年4月11日(月)
入学式

4月9日(土)入学式が行われました。
様々な思いを胸に門出を迎えました。保護者・生徒・職員それぞれが燈火に託した誓いの下、夢に向かって歩み始めました

2016年3月7日(月)
卒業式

3月5日(土)卒業式が行われました。
希望に満ちた凛とした面持ち、そして厳かな空気の中、粛々と行われた式典。
まさに旅立ちにふさわしい卒業式となりました。

2016年2月15日(月)
音楽発表会のお知らせ

 2月20日土曜日、音楽発表会を開催いたします。
 各コースの特色や、各部活動の熱気を、肌で感じて頂ければと思います。
 入場料、整理券等は必要ありません。どうぞお気軽にご来場ください。


                           以 下 詳 細

           日にち : 2月20日(土)
           時 間 :  開場 13時00分
                   開演  13時20分
           場 所 : さいたま市文化センター 大ホール
           入場料 : 無料

2016年2月1日(月)
合唱部 大会結果報告

 本校の合唱部が1月29日に久喜総合文化会館で行われた、『第27回埼玉ヴォーカルコンテスト』に出場し、銀賞を受賞しました。日々の努力の成果が、徐々に結果となって表れてきました。次回はさらに良い結果が残せるよう、よりいっそう練習に励んでいきたいと思います。

2016年1月26日(火)
バドミントン部 大会結果報告

 1/20・1/22にさいたま市記念総合体育館で行われた、『平成27年度埼玉県南部支部高等学校バドミントン新人大会』に本校のバドミントン部が出場し、団体Aの部、団体Bの部ともに優勝するとともに、4月に行われる大会のシード権を獲得しました。また1年生シングルスの部では、3位になることが出来ました。4月の大会でも、先につながる結果を出せるよう頑張ります。

2016年1月25日(月)
卓球部 県大会出場

本校の卓球部が1月25日(月)に上尾運動公園体育館で行われた埼玉県南部支部新人大会に出場し、団体戦で県大会出場が決まりました。
県大会出場を目指し、努力をしてきた結果が実りました。
2月7日(日)の県大会でも結果を残せるよう努力していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

2015年12月14日(月)
バトン部 全国大会金賞受賞!  【特設ページ】

 本校のバトン部が12月12日(土)に幕張メッセで行われた、『第43回バトントワーリング全国大会』に出場し、金賞を受賞しました。全国大会での金賞は、本校のバトン部では歴代最高成績です。4月からチーム一丸となって頑張ってきた成果を、十分に発揮できたと思います。
今回の結果に満足せず、来年はさらに良い結果を残せるよう練習に励んでいきたいと思います。


       


※中学生の皆様へ、
 本校では受験生の皆様向けに部活動の見学を承っております。各クラブの雰囲気を知って頂く良い機会ですので、是非ご活用ください。見学をご希望の場合は、各クラブの顧問までお電話にてお問い合わせください。 Tel : 048-885-8625

2015年11月26日(木)
3年生 角田佑衣さん 浦和税務署管内納税協力団体協議会長賞 受賞

この度、税務省主催による高校生の『税に関する作文』で「浦和税務署管内納税協力団体協議会長賞」をいただきました。
 表彰はとても厳粛な雰囲気で緊張しました。現在話題になっている消費税を含めて、私たちがこれから深く関係してゆく税金についての作文で賞をいただけて、とても嬉しかったです。これを機にもっと文章力を高め税金の理解も深めて行きたいと思います。

2015年11月26日(木)
進学コース Ⅲ類 音楽 校外学習報告

今回、私達はオペラ『蝶々婦人』を鑑賞しました。オペラを観るのは初めてでした。壮大な舞台のセットや歌、それから世界観も素敵で、ずっと映画を観ているような感じがしました。主役の蝶々婦人をはじめ、登場人物の皆さんの表情がとっても豊かで、劇中歌は外国語で訳せない言葉でしたが感情が伝わってくるくらいでした。今回の鑑賞で表情などの大切さを初めて実感しました。今回学んだことを今後活かして行ければと思っています。

2015年11月26日(木)
進学コース Ⅱ類 イラスト・美術 校外学習報告

国立西洋美術館で「黄金伝説展古代地中海世界の秘宝」を見学してきました。黄金展は、普段目にできない絵画やアクセサリーを見ることができる貴重な機会になりました。当時の高い技術とデザインにふれられ、とても楽しく見学することができました。 周りが黄金だらけで目が痛かったですが、また機会があれば見に行きたいです。

2015年11月19日(木)
平成27年度 1学年 合唱コンクール

11月16日(月) 1学年による合唱コンクールが行われました。
いずれのクラスも練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱となりました。

合唱コンクールの様子はこちらからご覧いただけます。

2015年11月17日(火)
バトン部 大会結果報告

 本校のバトン部が11月16日(月)に所沢市民体育館で行われた、『第31回 埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会』に出場しました。結果は以下の通りです。

ポンポンの部  第2位
バトンの部    第5位
総合       第3位
さいたま芸術文化実行委員会長賞 受賞

12月に控えている全国大会、また来年2月に出場予定の『チアリーディング&ダンス選手権大会 USA Regionals 2016』に向けて、よりいっそう練習に励んでいきたいと思います。

 ※中学生の皆様へ
 本校では受験生の皆様向けに、体験入学を実施しております。バトン部の体験講座もご用意して  おりますので、興味のある方は、是非ご参加ください。体験入学のお申し込みはこちらから。

2015年11月17日(火)

中庭に菊が、校舎の周りはサザンカが咲き、秋の深まりを感じます。
                 

2015年11月6日(金)
「卒業生の声」をアップしました

本校卒業生へのインタビュー、「卒業生の声」を『進路状況』にアップいたしました。

2015年10月27日(火)
バトン部 全国大会出場決定!

 本校のバトン部が10月24日(土)に千葉ポートアリーナで行われた『第50回バトントワーリング関東大会』に出場し、金賞を受賞しました。また全国大会への出場権も獲得しました!
今年のチームは、年度当初から全国大会出場を目標に据えて努力してきたチームです。
12月12日に幕張メッセで行われる全国大会では、最高の演技ができるよう、さらに練習を重ねていきます。
※中学生の皆様へ
 本校では受験生の皆様向けに、体験入学を実施しております。バトン部の体験講座もご用意して  おりますので、興味のある方は、是非ご参加ください。体験入学のお申し込みはこちらから。

2015年10月23日(金)
普通救命講習Ⅰが実施されました

 本日、普通救命講習Ⅰが実施され、2・3年生の防災委員28人が受講しました。成人心肺蘇生法、AEDの取り扱い、気道異物除去、止血法などを教わりました。今後の生活において突然のケガや病気で救急車を呼ぶような場面に遭遇したとき、今日の講習を思い出し、応急手当てにあたってほしいと思います。

2015年10月20日(火)
2年愛玩選択系とペットマネジメントの校外学習報告

2年生総合進学愛玩動物選択系の生徒が1泊2日の校外研修に行き学校で学ぶ動物とは違う産業動物や野生動物について学んできました。 
             

 また、1年生ペットマネジメントコースが第1回校外学習として「埼玉こども動物自然公園」に行きました。カビバラをはじめ様々な動物を観察し午後は搾乳体験やモルモットなどと触れあいました。
      


2015年10月20日(火)
2学期中間試験

 本日より23日(金)まで2学期中間試験が行われています。
 2学期は行事も多く気が緩みがちですが、最後まで集中して取り組んでください。

2015年10月16日(金)
バトン部 さいまた市スポーツ少年団 大24回大運動会 ゲスト出演

10月12日(月・祝)、秋が瀬三つ池グラウンドにおいて行われた『さいまた市スポーツ少年団 大24回大運動会』にバトン部がゲスト出演しました。
児童・保護者も含め約2000人の観客の皆様が大きな声援を送ってくださり、とても楽しく演技することができました。

2015年10月3日(土)
体育祭

10月9日(金)、体育祭が行われます。
  ※御家族以外の方の一般公開は行っておりません。

 日: 10月9日(金)
 場: 浦和麗明高等学校グラウンド
     ※グラウンドの最寄り駅は東浦和です。駐車場の用意はございません。
 時:    9時      ~     開会式
      9時20分    ~     競技開始
      15時       ~         閉会式

2015年9月24日(木)
バトン部 関東大会進出

 本校のバトン部が9月23日(水)にさいたまスーパーアリーナで行われた『第41回マーチングバンド・バトントワーリング埼玉県大会』に出場し、金賞を受賞しました。また同じ部門に出場した団体の中で最高得点を獲得し、関東大会への出場も決まりました。10月24日(土)の関東大会では、より磨きのかかった演技が見せられるよう、さらに練習を重ねていきます。

2015年9月16日(水)
文化祭終了

 第一回、浦和麗明高等学校文化祭が無事終了しました。多くの方にご来場いただき、生徒たちもたくさんの思い出ができた、充実した二日間となりました。
 部活発表においてもクラス発表においてもこれまでのものを上回る、テーマ通り“新たな”文化祭でした。
        

2015年9月11日(金)
文化祭

 9月12日(土)、13日(日)に文化祭が開催されます。
 テーマは「新時代への第一歩」。浦和麗明高等学校、第一回目の文化祭に相応しいテーマの下、生徒・教員一丸となり作り上げました。
 皆様のご来場、心よりお待ちしております。

―以下諸注意―
・一般公開は13日(日)、10~15時のみとなります。
・入場はチケット制です。ただし、中学生の方(女子生徒)は制服でご来場頂ければ必要ありません。
・申し訳ありませんが、御家族以外の男性の方は入場できません。
・スリッパ・上履き等、内履きをご用意下さい。
・個別相談も承ります。ご希望の方は成績資料をお持ち下さい。

2015年9月7日(月)
廣瀬先生が表彰されました

廣瀬直樹生徒指導部長が、埼玉県警察本部安全課から、少年非行防止ボランティアとして非行防止に貢献したことにより、表彰されました。

2015年8月24日(月)
第1回 学校説明会

去る8月22日(土)、本校体育館に於いて今年度最初の学校説明会が行われました。
暑い中にもかかわらず、大変多くの方にご来校頂けました。
8月29日(土)には体験入学が行われます。定員にゆとりのある講座もいくつかございますので、是非ご参加ください。

2015年8月4日(火)
吹奏楽部 銅賞受賞

 私たち浦和麗明高等学校吹奏楽部は、8月2日に行われた 第56回 埼玉県吹奏楽コンクール地区大会高等学校Bの部において、銅賞を 受賞することができました。 今回の受賞に驕ることなく、部員一同、今後も精進していきたいと思います。

2015年8月1日(土)
8月29日 体験入学 定員満員講座のお知らせ

以下の講座は定員満員となりましたので、現在募集を締め切らせていただいております。

9. 保育Ⅰ

12. グルーミング実習

2015年7月27日(月)
8月1日 体験入学 定員満員講座のお知らせ

以下の講座は定員満員となりましたので、現在募集を締め切らせていただいております。

9.保育Ⅰ

12.グルーミング実習

13.スイーツクッキング

また、17.グラウンド運動部の「ソフトボール」につきましては埼玉県私学大会試合参加のため中止とさせていただきます。

2015年7月23日(木)
大学見学・勉強合宿

7月23日から25日まで、大学見学と国立オリンピック記念青少年センターにて勉強合宿を行います。本合宿は3年進学選抜コース、3年進学選択系、2年進学選抜コース、1年特別進学コースが対象となっております。
大学の雰囲気を肌で感じることで勉強への更なる意欲を、日常と異なる環境下で学習することで更なる能力向上を図ります。

2015年7月22日(水)
8月1日 体験入学 定員満員講座のお知らせ

以下の講座は定員満員となりましたので、現在募集を締め切らせていただいております。

12. グルーミング実習

2015年7月17日(金)
高校進学フェア

7月18日(土)、19日(日)にさいたまスーパーアリーナにて行われる高校進学フェアに、本校も参加します。
浦和麗明高校の個別ブースはC-4です。入口から正面に向かって進んでいただき、左手になります。
本校にご興味をお持ちの皆様はぜひお立ち寄りください。

2015年7月17日(金)
1学期終了

本日、平成27年度1学期の終業式が行われ、1学期が終了となりました。
浦和麗明高校では、始業式や終業式も儀式的行事の一環と捉えているため、生徒は全員正装服で登校し、式は厳粛な雰囲気の中で行われます。
生徒たちにとって良いけじめの日となったようです。

2015年7月17日(金)
進路教養講座が行われました

7月16日(木)に全学年対象に進路教養講座が行われました。
各種上位学校から多くの先生方にお越しいただき、生徒は自身の希望する進路に関する話を聞いていました。
学校の先生から直接お話を伺うことで、より身近なものとして受け取っていたようです。

2015年6月23日(火)
学校公開のお知らせ

今日から3日間の予定で学校公開が保護者対象に行われています。
日常的な授業の様子を含め、ご息女が普段どのような日々を送っているかをご覧いただけます。
スリッパなど上履きと学校よりお渡ししたループ名札をご持参ください。
6月23日(火).24日(水).25日(木)
9:00~12:00 13:30~15:00
生徒玄関に本校教員がおりますので、そこをお通りください。

2015年6月20日(土)
部活動報告 ソフトボール部

613日は私達3年にとって最後の試合になってしまいました。
残念な結果になってしまいましたが3年間部活を続けてこられたことに感謝しています。
 私が入部した年は人数も少なく、ソフトボールを続けていけるか不安もありましたが、今では19名で活動できたことをうれしく思っています。
 この仲間と先生方と一緒にソフトボールができたことは良い思い出です。
 部活を通して、大切な仲間、お互いを助け合う心、頑張り抜く力を得ることができました。
これからのソフトボール部が活躍することを願っています。

ソフトボール部 3年 清水 優香

2015年6月19日(金)
塾の先生方対象学校説明会(大宮会場)

6月19日(金)に大宮ソニックシティ(国際会議場)で、浦和麗明・叡明高等学校主催、塾の先生方対象学校説明会が行われました。
浦和麗明・叡明高等学校の今年度の取り組みをお伝えする機会に多くの先生方にお越しいただき、ありがとうございました。


2015年6月18日(木)
塾の先生方対象学校説明会(越谷会場)

6月18日(木)に越谷のコミュニティーセンターで、浦和麗明・叡明高等学校主催、塾の先生方対象学校説明会が行われました。
浦和麗明・叡明高等学校の今年度の取り組みをお伝えする機会に多くの先生方にお越しいただき、ありがとうございました。


2015年6月12日(金)
部活動報告

先日、私にとって高校最後の試合が終わりました。
私は3年間ハンドボール部に所属し、練習や試合などの活動によって、たくさんのことを学び得ることができました。
大切な仲間、辛いこと苦しいことを乗り越える力、やり遂げた後の達成感など、3年間続けていなければ得ることはできなかったと思います。決して楽ではありませんでしたが、悩み、挑戦し、継続してきたことでとても成長できた気がします。
最後まで応援してくれた家族、友人、先生に感謝し、これからのチームを作る後輩を全力で応援したいと思います!
そして、顧問の阿部先生、福島先生、今まで本当にありがとうございました。
ハンドボール部3年 増田彩奈

2015年6月10日(水)
ニュージーランド修学旅行(第2団7日目)

修学旅行第2団は6月10日、全員無事帰国しました。
大きなトラブルもなく楽しい修学旅行となりました。
15日(月)より、通常授業再開となります。

2015年6月9日(火)
ニュージーランド修学旅行(第2団6日目)

最終日となる今日は、各クラスで決めたそれぞれのコースを見学します。
終始天気に恵まれた修学旅行。今日も晴れることを祈って行ってきます。

2015年6月7日(日)
ニュージーランド修学旅行(第2団4日目)

色々な経験ができたファームステイ先から帰ってきました。別れがたい気持ちから溢れる涙もありましたが、最後はみんな笑顔でもうひとつの家族に手を振りました。
このまま一行は、ロトルア、タウランガ、オークランドを見学する二日間を過ごします。
 

2015年6月5日(金)
ニュージーランド修学旅行(第2団2日目)

2団は日本時間6月4日、無事ニュージーランドに到着しました。初めて飛行機を体験した生徒も多くいましたが、体調を崩すこともなく、全員ファームステイに向かいました。
 

2015年6月7日(日)
ニュージーランド修学旅行日記(第1団7日目)

修学旅行第1団は無事に帰国しました。
 

2015年6月6日(土)
ニュージーランド修学旅行日記(第1団6日目その2)

自主研修で訪れたマウントイーデンでは、登り始めた時は霧の中でしたが、頂上では晴れて素晴らしい景色を見ることができました。いよいよ明日は帰国です。
 
 
 

2015年6月6日(土)
ニュージーランド修学旅行日記(第1団6日目)

初めての海岸はとても綺麗で貝を拾いましたが持ち帰れないので写真を撮っていました。
自主研修は晴れて楽しんでいます。

2015年6月5日(金)
ニュージーランド修学旅行日記(第1団4日目)

オークランド到着後、その日の夜から早速ファームステイとなりました。ファームには2泊滞在し、
ホストファミリーとの時間を思いきり楽しみました。

(その時の写真は後程UPします!)
とても名残惜しいけれど、ホストファミリーのパパ・ママとのお別れをし、
今日はロトルアに向かいます。景色がとても雄大で、気持ちも清々しくなります。

2015年6月2日(火)
第1団 ニュージーランド到着

1組から5組までの第1団が小雨降るオークランドに到着しました。これからワイトモケーブを見学しファームスティに向かいます。

2015年6月1日(月)
修学旅行第1団出発

本日、2年生の修学旅行第1団がニュージーランドに向けて無事出発しました。
なお2団は6月4日に出発します。

2015年5月27日(水)
修学旅行

来週は2年生の修学旅行です。中間試験が終わり「一喜一憂」。部活動が始まりました。来週は特別授業です。

2015年5月19日(火)
1学期中間試験

中間試験が始まりました。1年生ははじめての試験ですが、3年生は進路決定を左右する試験です。体調を整えて挑んで下さい。

2015年5月12日(火)
新入生歓迎球技大会

1年のときから、優勝を目指して球技大会前は、練習を頑張ってきました。私たちは合同チームで授業の終了時間が違うことから(1組は8時間目、2組は6時間目まで)あわせて練習する時間が取れなかったので大変でした。
 しかし、投げられる人、とれる人と明確に分け、作戦を立て、効率よく取り組めたので優勝を勝ち取ることができました。
 3年目にして念願の優勝を手にし仲が深まりました。皆で力を合わせて受験も頑張ろう!  3年1・2組合同チーム



学習指導の特徴

                                       

                                                





緊急・災害時 連絡掲示板

Topics

NHK高校講座 案内DMM英会話 案内

スタディサプリ 講座案内


資料のご請求・入試に関するお問合せは こちらのメールフォームから。 又はお電話で TEL:048-885-8625

学校説明会

体 験 入 学

個別相談会

制服案内